PHOTO GALLERY フォトギャラリー
2012年6月22日(金)
北目町通からガード下をくぐり若林区新寺1丁目に続く自転車専用道路について、末端以降の自転車の通行が危険とならないための誘導指示を求めておりましたが、このほど、標識が設置されました。
2011年12月13日の平成23年第4回定例会における私の質問は、「若林区新寺からガード下をくぐり青葉区中央四丁目北目町通に通じる部分には、青色でカラー舗装された自転車走行レーンができております。一見、自転車にも歩行者にも自動車にも互いに安全を高める対策を講じていただいたかと喜ばれるのでありますが、残念なのは、レーンが終わった途端に、心ある自転車利用者が路頭に迷っている事態が放置されて
いるのであります。
せっかくの取り組みでありますので、このままでは事故が誘発されてしまうのではないかと、大変に気がかりなのであります。青葉区側から自転車でガードを抜ける際には、車道上を車の右側で自転車が相互に行き交い、歩行者まで不安がらせているのであります。レーンのあるうちはガードレールで仕切られておりま
すが、レーンが終わってしまえば、自転車は明らかな法令違反を犯すこととなります。ここは速やかに左側通行となるようにまで、道路管理者の責任で誘導すべきと思うのであります。」
答弁は、「本市では、これまで、旧北目町ガード付近と宮城野通において自転車道を整備するとともに、比較的広幅員の歩道において、自転車走行レーンを整備してきたところでございます。旧北目町ガードを東進する自転車につきましては、自転車道の終点で、車道の左側を通行していただくよう誘導策を講じてまいりたいと考えております。」とのことでした。
ありがとうございました。
2012年5月21日(月)午後
今日の総務財政委員会で、仙台市のホームページに掲載されている「市政だより」について、PDFのアップを求めてきた問題で検討状況を確認したところ、6月号から載せていきます、との答弁がありました。
以前は掲載していたものでしたが、ユニバーサルデザインの取り組みの中でホームページの読み上げ機能を取り入れた際、ページが重くなることを理由にHTMLのみにされてしまった経緯がありました。
最近のスマホやタブレットに対応するには、PDFは大事、との市民の声を頂戴していたので、検討を促してきたものです。